ガスコンロを高く売るコツと注意点を解説します!
お引越し先にガスがない、ガス種が違うなどの理由でこれまで使用してきたガスコンロが使えなくなる場合があります。
そのような使わなくなったガスコンロをゴミとして処分するのもいいですが、買取に出すという方法もおすすめです。
そこで今回はガスコンロを高く売る方法と注意点について解説いたします。
高く売れるガスコンロとは
高く売れるガスコンロの特徴は以下の様なものになります。
製造年が新しい
ほとんどの製品に言えることですが、製造年が新しい方が高価買取になりやすいです。
ガスコンロの製造年は本体側面に記載してあります。
赤で囲った「22.12」は2022年12月製造という意味になります。
国内で流通しているメーカーのガスコンロはほとんど同じように記載してありますので、売りに出す前に製造年を調べてみてはいかがでしょうか。
汚れがなくきれい
ガスコンロは料理で使用しますので、どうしても焦げや食材が付着しやすく汚れやすいです。
天板や五徳、グリルなどに汚れがあると査定額に影響します。
日頃からの清掃が重要ですが、買取前に改めてガスコンロを掃除すると買取価格が上がる可能性があります。
材質や性能が高いガスコンロ
一般的なガスコンロは天板が金属でできていますが、天板がガラスでできているモデルは掃除がしやすく人気が高いです。
ビルトインコンロの場合は3口や4口タイプも需要が高いので高価買取になりやすい傾向にあります。
ガスコンロを買取に出す際の注意点
ガスコンロを売る際に注意する点はいくつかございます。
製造から10年以上経過したガスコンロは買取がかなり難しくなります。
また天板やグリルなどに焦げがこびりついてしまっている場合や、油汚れがたくさんある状態ですと買取不可となってしまいます。
故障していたり部品が欠品しているガスコンロも買取できないので、注意が必要です。
まとめ
今回はガスコンロを高く売る方法と注意点について解説してきました。
眠っているガスコンロがある方は、価値があるうちに売りに出してみてはいかがでしょうか。
出張買取に対応している店舗に依頼すれば手間なくガスコンロを売ることが可能です。
この記事が不要なガスコンロをお持ちの方の参考になれば幸いです。