富山県でエアコンを高く売るにはどうしたらいい?買取の専門家がエアコンを高く売るコツをお教えします!

近年では富山県でも真夏の気温が高くなり、35℃を超える日も珍しくありません。

各部屋にエアコンを設置している方も多いですが、そうなるとお引越しや買い替えでのエアコンの処分の回数も増え、費用もかさんでしまいます。

そこで今回は富山県内でエアコンを高く売る方法、エアコンをできるだけお得に処分する方法を解説いたします!

高価買取になりやすいエアコン

エアコンの査定ポイントは「年式」「冷房能力」「メーカー」の3つに分けられます。

冷房能力とはそのエアコンのパワーを表しており、kwで表記されます。

一般のルームエアコンでは2.2kw~5.0kwの範囲にあることが多く、数字が高いほど高い冷房能力、広い部屋用のエアコンということになります。

冷房能力値が高いエアコンほど高価になりますので、買取時も冷房能力が高いエアコンほど高価買取になりやすいです。

ちなみに設置するお部屋の広さに必要なエアコンの目安も冷房能力で調べることができます。

冷房能力お部屋の畳数(木造住宅 )
~2.2kw6畳
2.5kw8畳
2.8kw10畳
~3.6kw12畳
~4.5kw14畳
5.0kw16畳
経済産業省 統一省エネラベルが変わりました より引用 https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/enterprise/retail/touitsu_shoenelabel/

メーカーに関しては、人気メーカーの「ダイキン」や「Panasonic」の2社の高性能モデルが人気があり高価買取になりやすいです。

「富士通」「三菱電機」「日立」「SHARP」などの主要日系メーカーもモデルによっては高価買取になるものもあり、比較的人気のあるメーカーと言えます。

一方で低価格を売りにしたエアコンメーカーの商品は中古市場であまり人気が高くないので、買取時もほとんどお値段がつかない、買取できないなどの場合がほとんどです。

下取りを前提にエアコンを購入される方はあまりいらっしゃらないと思いますが、こういった中古市場での人気度というのもエアコン購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

エアコンを買い取ってもらう方法

エアコンは設置工事費も含めてかなり高い買い物となりますので、できるだけ高く売りたいですよね?

富山県でエアコンを高く売るためにやって欲しいこと、準備できることをご紹介いたします!

売却前に動作チェックをする

売却前に一度は必ず動作を確認してください。

エアコンを使用しない時期に査定に出す場合はしばらく運転していないことも多く、故障している可能性もあります。

故障している場合は査定額がつくどころか有料での回収となってしまいます。

そのため事前に動作を確認してから査定を依頼するようにしてください。

ちなみに「冬に冷房の動作確認なんてできない!」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

エアコンは全て強制冷房運転という動作モードが有り、外気温にかかわらず冷房運転をする機能があります。

メーカーごとに操作方法が違いますので、取扱説明書やホームページにて確認してください。

売却前に掃除をする

査定するスタッフも人間ですので、品物を最初に見た印象というのは非常に大きな影響があります。

同じような商品でも、きれいな状態のものとホコリまみれのものではどうしても印象が異なり、査定にも多少の影響を及ぼしてしまいます。

できる範囲でホコリを取り除く、エアコンフィルターを掃除するなどのちょっとしたことでも査定額アップに繋がる可能性がありますので、買取前は是非エアコンの掃除をしてみてください。

製造から5年以内に売る

年式の新しいエアコンは富山県でも高く買取されています。

メーカーや型式によって異なりますが、一般的には製造から7年から8年以上経過してしまうと買取不可となってしまう事が多くなっていきます。

冷房能力の小さいエアコンになると製造から5年経過で買取されない場合も増えてきますので、注意が必要です。

買ったエアコンを壊れるまで使用するという考え方も間違っておらず、古いエアコンを30年以上使用しているというケースもあります。

ただ現在ではメーカーが設定しているエアコンの標準使用期間は10年となっており、修理部品の保管も10年ほどで終了してしまいます。

年々省エネ性能の高いエアコンも発売されていきますので、5年以内にエアコンを売却し新たに性能の高い物を購入するという考え方もありなのではないでしょうか。

付属品を全て揃える

説明書や純正のリモコンを揃えることはエアコンを高く売る場合必要不可欠となります。

リモコンがない、リモコンが傷だらけなどの場合は査定が下がってしまいますので注意が必要です。

リモコン以外にも付属品が欠品していると査定に影響する場合もありますので、査定前に必ず確認してください。

高く売れる時期、タイミング

エアコンは季節商品になりますので、秋や冬に売るよりは春、夏に査定に出した方がより高く売ることができます。

特に在庫を集めておきたい6,7月は富山県でもエアコンの買取を強化している時期になりますので、この辺りに査定に出すと高価買取につながる可能性がより高くなります。

匂いに気をつける

タバコの匂いは確実に査定額に影響しますので、高く売りたい場合はタバコは厳禁となります。

匂いだけでなくエアコンの外装も黄ばんでしまいますので、年式が新しくても買取不可になる場合もあります。

またペットや強い香りの香水などの匂いも査定に影響する可能性がありますので注意が必要です。

取り外し料金を含めた査定額をチェックする

エアコンの買取をおこなっている業者は富山県内でも複数あります。

買取業者によって査定額に取り外し料金が含まれている場合、エアコンの取り外し料金が別途かかる場合、エアコンの取り外し工事が無料の場合など様々です。

表面上の査定額が高くても、取り外し工賃が別途かかり差し引きするとそこまで高い買取額にならなかったという場合も考えられます。

エアコンの取り外し工賃に関しては査定申し込みの際にチェックし、正確な買取額を確認することが重要となります。

エアコンを高価買取しているお店

出張買取専門の暮らしのサポートでは富山県内でエアコンの出張買取をおこなっております。

買取の場合はエアコンの取り外し工賃無料となっておりますので、簡単にエアコンを売ることができます。

査定や出張料金も無料ですので、富山県内でエアコンを売りたい方は一度査定を申し込んでみてはいかがでしょうか?

お気軽にお問い合わせください。0120-320-993受付時間 9:00-18:00 [ 年中無休 ]

WEB査定はこちら

これまでのエアコン買取事例

滑川市
富山県滑川市 TAMIYA スプレーワーク ペインティングブースIIの買取
富山県滑川市 TAMIYA スプレーワーク ペインティングブースIIの買取実績
富山県
富山県高岡市、日立の洗濯機ビートウォッシュBW-V70Cの買取
富山県高岡市 日立 全自動洗濯機 BW-V70Cの買取実績 
富山県
EKORNES(エコーネス)ストレスレスチェアの買取
富山県富山市 EKORNES レノ ストレスレスチェアの買取実績
オーディオ機器
PIONEER パイオニア CS-A99 スピーカーの買取
富山県立山町 Pioneer パイオニア スピーカー CS-A99の買取
自転車
富山県高岡市、PINARELLO MARVEL 3012 ロードバイクの買取
富山県高岡市 PINARELLO MARVEL 3012 ロードバイクの買取
ブランド食器
リチャードジノリプレートセットの買取
富山県富山市 ジノリ1735(リチャード ジノリ)プレートの買取

買い取ってもらえなかったエアコンの処分方法は?

様々な理由で残念ながらエアコンの買取ができなかった場合は、有料でエアコンを処分する必要があります。

取り外しの工事が必要となり、また家電リサイクル料の納付や指定場所への持ち込みなど面倒な作業がたくさんあります。

富山県内のエアコンの回収は業者に依頼するという選択肢もありではないでしょうか。